抜歯翌日

親知らず抜歯記録10 健康関連
親知らず抜歯記録10


さて、抜歯翌日です。

早朝に一度目が覚めました。
痛みがあります。
もう薬の効果は切れているのでしょうか。
なるべく睡眠で時間を稼がなければなりません。
我慢できない程の痛みではないので、迷わず二度寝 (-.-)..zzZZ

前日寝不足だったせいか、うまいことAM10時半まで爆睡成功。
これで今日は安心して鎮痛剤を3回飲めそうです。
薬はとっくに切れている時刻ですが、傷口の痛みは思ったほど酷くありません。もちろん痛いですけど、我慢できる範囲です。
残念ながら喉の痛みは相変わらずで、唾と水を飲み込むのがやっと。それでも昨日よりは少しマシでしょうか。
予定通りゼリーを食べて、薬を飲みました。

午後になり、顔が四角くなっている事にやっと気が付きました(笑)

結構・・・腫れちゃってますね(^^;)

写真だとイマイチ面白さが伝わりませんが
右頬が、こぶとりじいさん状態です!


鎮痛剤が効いているのか抗菌剤のせいなのか分かりませんが、夕方頃になって喉の痛みが少し和らいできました。
これなら何か食べられそうです。
夕食にお粥を作って、少しだけ食べてみました。

調子こいて食べると、後から顎が痛くなるんですね(T_T)

イソジンで消毒。。。

抜歯の大先輩(?)から、痛くなったらイソジンでちびちび消毒するといいよ、と教えてもらっていたので
言われた通りに実践してみます。
ブクブクと強くうがいをすると、血餅というかさぶたが取れてしまうと注意書の紙に書いてありましたね。
軽く口に含んで傷口周辺に染み渡らせ、吐き出します。
ついでに喉をガラガラ。

しばらくすると、本当に痛みが和らいできました!(°▽°)

イソジン=うがい薬、と思われがちですが、
立派な消毒薬なんですね(^^)




夜になり、一大イベントがやってきました。
歯磨きです!!

昨夜はテキトーに済ませました!
今朝は磨いてません!(笑)
そろそろ、ちゃんと磨かなきゃ(-_-;)

左側と前歯は問題なく上下クリア。
右側は手強いですね…
歯磨き粉の泡を一旦ゆすいでから、鏡を見ながら慎重に傷口に迫ります。
下の歯はなんとか磨けた~かな?
次は上の歯です。
顎が腫れてしまって口があまり開かないので、これは厳しい…(汗)
上の奥歯を磨こうとして、歯ブラシの背面が下の傷口に当たってしまいました。
あえなく出血。(T_T)

毎晩、歯磨きで苦戦しそうな予感で一杯です。。。


偏食大魔王の体調不良ブログ 人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました