いざ、口腔外科へ!

親知らず抜歯3 健康関連
親知らず抜歯記録3

さあ、いよいよ歯科口腔外科を受診します。

事前に電話予約をして、歯科医から紹介状を貰っている事も伝えておきました。
今日は診察だけです。

私は4年前にも同じ口腔外科を受診して乳頭腫を切除したわけですが、
あの時と同じY先生(ヤギではありません)が担当してくれる事になりました。
テキパキと手際よく仕事をこなす女性医師の方です。
4年前より痩せてました(笑)


早速レントゲン撮影をして、葬る歯を確認します。

「結構深い所に埋まってますね~」
「神経も近いですからね~」

やっぱり脅かされる(^^;)
下の歯は上よりも大変だと知人からも聞かされていました。

抜歯の手順が書かれた紙を見せられ、説明を聞いて、同意書に署名。

抜歯の手順が書かれた紙を見せられ、説明を聞いて、同意書に署名。

同意書ではない方の紙に、抜歯の術式の図が解りやすく書かれていたのですが、あいにくその紙は手元にありません。

簡単に手順を説明すると、

①麻酔をする
②歯茎を切開する
③骨を削除する(!)
④歯を分割する
⑤抜歯する
⑥縫合して終わり

こんな感じです。
骨を削る、なんて言われると
ちょっと怖いですね(^_^;)

抜歯当日の注意事項などを確認し、次回の予約をして、今日は終了。

抜歯当日の注意事項など
抜歯当日の注意事項など

余談ですが・・・

つづく。

偏食大魔王の体調不良ブログ 人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました