抜歯当日④

親知らず抜歯記録8 健康関連
親知らず抜歯記録8

帰宅しました。

とりあえず喫煙。(笑)

痛みが紛れるかどうかは微妙ですが、気分は落ち着きます。

そ~ろそろ、麻酔切れてきましたかね~
(-_-;)
右顎がズキズキしてきました。
でもそれ以上に、
喉の痛みが半端ないです。
自分の唾を飲み込むのも辛くなってきました。
顎の痛みには鎮痛剤が効いている感じがしますが、喉の痛みには効かないのでしょうか。

鏡で口の中を覗いてみました。
まだ顔が腫れる前なので、口も開けられます。
傷口は、やはり黒い糸で、キレイに縫合してありました。
歯茎のド真ん中ではなく、頬に寄った少し端の方を切られたようです。
見ているうちに血が滲んできました。
いじると出血します(T_T)

出血したらガーゼを噛めと言われましたが、ガーゼが無いのでティッシュでいいでしょう。
ティッシュを噛みます。
唾液ですぐベタベタになりました(笑)
剥がす時に破れたティッシュのカスが歯茎に張り付いたりもします(^^;)
でもガーゼは無いので、やはりティッシュを噛みます。

出血が止まってから
懲りずにもう一度、鏡の前で口を開けてみました。
喉の様子を見ようと思ったのです。

げ。

すげー腫れてる。(>_<)

右側の扁桃腺だけが大きく腫れていました。
のどちんこの右と左で食道へ続く穴の大きさが全然違います(汗)
飲み込むのが大変な理由を、なんとなく理解しました。
これでは食事は無理ですね…。
再び、出血。

そうこうしているうちに、顎と傷口周辺の痛みが増してきました。
歯茎を切って骨を削ったのだから、痛くて当然ですよね(^^;)
時計を見ながら
次の鎮痛剤を飲める時刻を確認します。

ロキソニンが入っている袋には
「5~6時間以上間隔をあけて、1日3回までとしてください。」
と書いてあります。
できれば6時間以上あけたいところですが、今日は辛そうです。
5時間少々経過したのを確認して、2錠目を飲みました。
本日、2回目。

ん??
ちょっと待って。

仮に6時間おきに3回服用したとして、
薬の効果は18時間・・・

1日は24時間ですよね?(汗)

残りの6時間、どうするんだ?!
(|| ゜Д゜)

・・・寝るしかない(笑)

痛みに気付かないまま眠り続けるしかなさそうです(^^;)



さて。
数日の間は食事が困難と予想されますが、
明日の献立を発表します!

まずは朝食!

抜歯後の朝食

続いて昼食!(^^;)

抜歯後の昼食

夕食です!(T_T)

抜歯後の夕食(^^;)

そして、おやつ。(^^)

以上でーす。(笑)

結局、寝る前に
本日3回目の鎮痛剤を飲みました。

明日は寝坊するしかありません。
なるべく遅くまで、
ひたすら寝坊を目指します!

それにしても、
のどがいたい(T_T)

偏食大魔王の体調不良ブログ 人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました